フレンドシップ栗東┃出かけるよろこびをお手伝い

2013年03月21日

東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

今日は愛知川店からの出発です自動車iconN30国道307号線に入り、八日市方面へ向うと左側に看板と案内が見えてきましたkao01
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


福祉車両を使用してましたので、お使いになられるお客様がおられないのを確認して、障害者スペースへ駐車をしましたiconN08
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪


駐車すると、後部にスペースがかなりあります。これならスロープタイプの福祉車両でも安全に駐車ができますねiconN07
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

メインの建物正面にこのタイプの駐車場が2箇所ありました。又、少し離れた所にも1箇所ありました。
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

駐車場との間に斜線で囲ったスペースがあり、昇降シート車を使用するのに十分とスペースがありました。
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


そして館内の取材ですiconN27この建物は「田園生活館」と言います。
館長の藤関様にお話を聞きましたkao_22
とても温和な藤関館長様が「あいとうマーガレットステーション」お勧めポイントを3つ教えて下さいましたiconN10
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大
1・お花畑iconN10 2・ハーブコーヒー 3・ジェラートアイス だそうですiconN13

早速、取材開始カメラicon12
まずは、駐車場に車を止めてから建物への出入りを確認です。
メインの駐車場の正面と左側に、車いすの方等にも便利なようにスロープが設置してありましたkao05
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


出入り口を確認していると大きな建物iconN05が・・・、何でしょうかiconN05iconN05
トイレでしたトイレ障害者用トイレがちゃんとありました。
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


本館へ戻ろうと思ったら、充電所を発見iconN04iconN04この手の車も安心ですiconN30
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪


では、本館へ入ってみましょうかiconN07
入り口には素晴らしい飾りつけがされていましたリボンウェルカムボードもあり、優しい感じのイメージですkao_21
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大



まずは、トイレを確認ですトイレ
建物奥に車いすのマークが見えました福祉
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大



トイレから出て、離れた所に喫茶コーナーがありますコーヒー
こちらも木のイメージでくつろげそうですiconN12
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

通路にはウッディーな小物やドライフラワーが所狭しと陳列されていますiconN14
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


「ハーブショップ」の看板がicon12ここが館長の言っておられたお勧めポイントですね音符
グッズや小物もたくさんあり、オリジナルホワイトデーグッズも販売されていましたiconN10
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


「リラクセーションコーナー」なるもの発見iconN04
中に入るとハーブが・・・iconN11ここが藤関様の言っておられたおすすめポイントですねiconN29
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

まず目に飛び込んできたのが、ハーブティーの試飲ですコーヒー
色々なお味が楽しめるようです。かわいいカップとハーブの入れ物が素敵ですiconN08
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


私は「目の疲れ」と書いたハーブを選びましたkao01
想像しているハーブとは全然違う形をしています。カップに入れてお湯を注ぐだけicon12
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

ふと棚を見るとハーブティーの試飲方法が書いてありましたコーヒー
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪

ちゃんと方法通りに、砂時計で時間を計ります。
出来上がり~iconN07 ゆったりとしたスペースと素敵なミュージックの鳴る中で美味しさを味わいましたiconN12
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大

コーナーを出ると「マリーゴールドの部屋」と書いた札が・・・、中へ入ると可愛らしい商品がいっぱいですicon12
女性の方は喜びそうですねkao01icon14
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


続いての建物は「愛東まるごと食館」ですカメラicon12
ここでは地元の方が加工された特産品等を販売されています。なんと「子持ちふな煮」なる商品もありましたiconN29
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大

次は「あいとう直売館」へ行きました。ここでは旬な果物や野菜お花を販売されています。
今の時期は何と言ってもイチゴだそうですいちごう~ん美味しそうicon06
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


ぐるっと敷地の裏側へ回り「エコプラザ菜の花館」へ入ります。ここでは地域での取り組みを紹介されていました。
見学も出来るので、中には障害者用のトイレがしっかりと設置してありましたiconN29
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


隣接建物に観賞用の植物等を育てている「倶楽部リンデン」なるものがあるのですが、残念ながら3月末までは休館中との事でした。同じく、お花畑も寂しい状態です。まあ時期が悪いですからね・・・。館長のお勧めは見れませんでしたが、花咲く時期は本当にきれいで香りが楽しめそうでしたiconN10
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪ 東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大


最後の建物「ラプティ」へ寄りました。ここでは館長のお勧めのジェラート等のこだわり商品の販売をしておられますiconN07
メニューも豊富で選ぶのに迷っちゃいますiconN30で結局、いちごジャムマーブルに決定しましたicon12もっちり感とキメ細やかな食感に思わず「うまっiconN07」です。
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪


スタッフの「もりの」さんの笑顔も素敵でしたkao01icon12
東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪東近江市「道の駅 あいとうマーガレットステーション」様へ行ってきました♪
※クリックで拡大

iconN27取材後記iconN27
お伺いさせて頂いた「あいとうマーガレットステーション」様は施設数も多いので色々な事が楽しめますiconN07紹介は出来ませんでしたが、レストランもございますし、色々な手作り体験教室も開催されているので、内容がとっても充実している「道の駅」ですね自動車icon12取材にご協力下さったスタッフの方ありがとうございましたiconN04又、プライベートで寄らせて頂きますiconN08

iconN29詳細はこちら⇒http://www.aito-ms.or.jp/iconN29




同じカテゴリー(施設情報)の記事画像
蒲生郡竜王町「道の駅 竜王かがみの里」へ取材に行ってきました♪
米原市「道の駅伊吹の里」様へ取材に行ってきました♪
大津市「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」様へ取材に行ってきました♪
高島市「道の駅 マキノ追坂峠」様へ取材に行ってきました♪
草津市「道の駅 草津」へ取材に行ってきました♪
長浜市「道の駅 湖北みずどりステーション」へ行ってきました♪
同じカテゴリー(施設情報)の記事
 蒲生郡竜王町「道の駅 竜王かがみの里」へ取材に行ってきました♪ (2014-03-18 13:43)
 米原市「道の駅伊吹の里」様へ取材に行ってきました♪ (2014-02-20 15:47)
 大津市「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」様へ取材に行ってきました♪ (2014-01-21 14:22)
 高島市「道の駅 マキノ追坂峠」様へ取材に行ってきました♪ (2013-12-17 17:18)
 草津市「道の駅 草津」へ取材に行ってきました♪ (2013-11-21 13:20)
 長浜市「道の駅 湖北みずどりステーション」へ行ってきました♪ (2013-10-31 14:49)

Posted by フレンドシップ栗東 at 19:58│Comments(0)施設情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。